2023年家庭菜園⑮

 

完全に秋です。寒いです。

 

 

「さつまいも」

 

 

もうそろそろ収穫の時期なんでしょうが、いつ頃が良いかわからないので
10月頭にちょっと試し掘りしてみようかなって思ってます。

 

 

ミニトマト

 

 

こいつは今月末に撤去予定です。
ちゃんと剪定してないと風で煽られて固定した杭などがエライことになるのを教えてくれました。

収穫量もそこそこでしたが「アイコ」は水をほとんどあげてないのに皮が厚すぎて固いので次から甘くて皮が柔らかいものを作りたい。

 

 

「にら」

 

 

向かって右がポッドで家の中で育てたニラを露地に移植したニラ

左の何も無いのが種を植えたニラ

もう10日くらい経つのにほとんどニラらしきものが生えてこないのがおわかりいただけるでしょうか・・・

まぁ前のニラも3週間くらい経ってから生えてきたので気長にまちましょうか。

 

 

「きゅうり」

 

 

きゅうりも今月末撤去予定

収穫量もそこそこでしたが、追肥したのに本体がひん曲がったりしてた原因があんまりわかりませんでした。

 

 

「なすび」

 

 

3本植えたウチの一本が病気疑惑で早期リタイアしたものの
それなりに収穫したかなって思います。

なぜか7,8月より9月の方が収穫できた感がありましたが なぜでしょう。

 

 

「脇芽のミニトマト」と「さつまいも」

 

 

脇芽のミニトマトと今月末撤去してさつまいもに専念しようかなって

こっちのさつまいもは最初に植えたヤツ(一番最初の画像の)より
数日遅かったのでそれに合わせて収穫予定。

 

 

袋栽培のさつまいも」

 

 

これも最初のヤツより遅かったのでそれに合わせて収穫予定

ていうか中身どうなってるのか見るの怖い・・・・