2023年家庭菜園⑨

 

家庭菜園進捗画像です。

 

 

「さつまいも」

 

 

 

周りの雑草を少しとりました。
順調に成長しています。

 

 

ミニトマト

 

 

脇芽とりがおろそかになりつつありますが
安定して収穫できています。

 

 

「きゅうり」

 

 

間違えて親弦をきってしまった手前のきゅうりもちゃんと成長していますが
肝心の実のなる雌花がほとんどありませんね どうして?

 

 

「なすび」

 

 

去年、一昨年よりもあきらかに実つきが悪く収穫量も目に見えて少ないですが
むしろ前が取れ過ぎた感ありますし、今回は化成肥料ではなくぼかし肥料を与えたのが原因?

来年は化成肥料にもどそうかなぁ

 

 

「枝豆」「さつまいも」「脇芽のミニトマト

 

 

なんだかんだ露地のさつまいもは勢いが袋栽培のと全然ちがいますね
枝豆の収穫は正直わからないので中断あたりの実が膨らんで食べれそうだなって思った時やろうかなって思ってます。

脇芽のミニトマトは成長しすぎて若干邪魔になりつつありますね。

 

 

プランターの「枝豆」

 

 

水やりする前だったので、ややぐったりしてます。

これも露地枝豆と同じように食べれそうになったら収穫って感じです。

 

 

袋栽培の「さつまいも」

 

 

露地植えのさつまみもとほぼ同時期に植えたのに成長速度は目に見えて遅いです。

やっぱりサツマイモは露地栽培が良いのかな?

 

 

ポッド上の「にら」

 

 

来週あたりに露地に植え替えようか思案中。

 

 

最後にほとんど諦めていた こちらもポッドで種から育てようとしていた「にら」

 

 

もう種を植えてから1か月以上経つし惰性で水やりしていた ニラですが

ところどころ雑草っぽいものが芽をだしていました。

こいつほんとにニラだろうな?