2023年家庭菜園⑦

 

一週間たったので画像あげ

 

まずは「さつまいも」

 

 

順調に育ってくれています。

去年、一昨年よりも葉っぱの色が緑色 つるぼけになってない事を期待。

 

 

こちらも順調に育っているミニトマト

 

 

育ち過ぎて一部支柱よりも高くなっていたため慌てて剪定しました。

 

 

こちらも順調に育っている きゅうり。

 

 

ただ「蔓」は順調に伸びていってるようだけど
肝心の「実」がいまいちな感じ、適度に葉っぱを切って風通し良くしてるのが
逆に仇となっていそう・・・

 

 

お次は「なすび」

 

 

3株植えていたんですが、奥の株の葉っぱが多数 以下の画像みたいになってます。

 

 

全体画像

 

 

他2つの株と比べても明らかに実つきが悪く
「半身萎凋病」かもしれんと思い 急遽抜きました。

隣りの株に移らない事を祈ってます。

 

 

露地植え最後は「枝豆」「さつまいも」「脇芽のミニトマト

 

 

最初に植えた「枝豆」 順調に育ってたんですけど、急に葉っぱがしわしわになりました。
ネットでは種を植えてから早いので3か月くらいで収穫できるらしいです。
たしかこいつを植えたのが4月の中旬くらいだったから、それを信じるならもう収穫できてもおかしくないはずなんですが 実質ついてるさやが1個2個なんで・・・

もう少し様子見

 

 

移植したニラを忘れてました。

 

 

植えたの忘れてミニトマトの剪定の時 何度か踏んでました。
なんか対策しないと また踏みそう・・・

 

 

プランターの枝豆

 

 

朝の水やり時 高確率で萎れてるのは単純に水が足りてないってだけですよね?

この枝豆だけ虫食いが酷い・・・そんなにうまいのか

 

 

袋栽培のさつまいも

 

 

こっちも併せて順調 さつまいもは収穫の時までどうなるかわからないので困る。

 

 

 

 

 

上の画像にもあるように

ポッドで種から植えた100均の「ニラ」を露地に植え替えました。

 

 

 

株間とかは適当です。土は1週間前に草むしり → ぼかし肥料+有機石灰 → 植える時に余ってた培養土って感じで超適当に植えました。

これで育ってくれたらもうけものって感じです。