2023年家庭菜園⑥

 

一週間がたったので家庭菜園の画像あげます。

まずは「さつまいも」

 

 

去年とは葉の色が違い
苦土石灰、鶏糞を追加した結果は良好です。

葉の成長の勢いも良く写真撮った後 周りの草取りをして取った雑草を周りに敷き詰めておきました。

 

 

次に「ミニトマト

 

 

一番安定して成長してくれている「ミニトマト

ただ、一本だけなぜか先っちょが折れてる株がありました。
最近 風が強い日なんて特になかったし、他に不安定で折れそうなの何本かあったのに
これだけぽっきり折れてました。

復活してくれることを期待し、テープで補強。

 

 

次は「ナスビ」

 

 

画像ではわかりにくいんですが
奥の株だけなぜかところどころ葉っぱが枯れだしています。

最初 噂の「青枯れ病」なるものかな?って思ったんですが
あの病気、株の葉っぱが全体的に萎れる感じだったはず。と思い

単純にここだけ「水はけ」が悪く根腐れ的な事になってるんじゃないかと推測。

とりあえず夕方も見てみて、シャキッとなってたら青枯れ病と断定して明日 株ごと引っこ抜く予定。 そこにポッドで育ててるニラでも植えようかなって思ってます。

 

 

地植え最後は「枝豆」「さつまいも」「ミニトマト(千果)の脇芽」

 

 

 

おかげ様でごちらも順調?ですね

枝豆は育てたのが今年からなんで順調に行ってるのかどうかもわかりませんが
一番最初に植えた枝豆に小っちゃい枝豆的なものが見えてるので
最悪収穫は出来そうw

さつまいもは植えてから一か月半以上経ってるけど成長大丈夫かこれ。

 

 

お次はプランターで植えている「枝豆」

 

 

培養土で作ってるこっちのほうが勢いあるんですが・・・

痩せた土地とは

 

 

 

袋栽培の「さつまいも」

こっちも植えてから1か月半くらい経過してます。

成長の仕方こんなもんで良いんですかね?わからん・・・

 

 

最後にポッド栽培の「ニラ」

 

 

すいません、周りの雑草は今度抜いときますw

なんか知らんけど成長は脅威なんですが、自分が想像してた見た目のニラと若干違う・・・

もう少し葉の幅があったような気がするんですが怖くて食べられないw

一応一旦切ってから地植えしようかなって思ってるんですけど、適当な場所が無くて困ってます。

ミニトマトの前にズラッと植えようかなぁ。