2023年家庭菜園⑤

 

1週間ごとに画像追記していきます。

まずは「さつまいも」

 

 

これくらいまでは去年、一昨年も成長してくれたので「蔓返し」ができるまで
成長してくれるのを期待。

 

 

 

 

3株植えた「千果」5株植えた「あいこ」
ともに実が赤くなったので収穫しました。

先日スーパーで購入したミニトマトより若干だけど甘味が少なく皮が固いかなって感じたくらいで他は特になく家庭菜園で取れたミニトマトとしては大成功だと自分は思いました。

 

 

お次は「きゅうり」

 

 

間違えて切ってしまった手前のきゅうり以外はどんどん成長していってますw

成長がはやいので毎朝チェックしてないとバケモノみたいなキュウリが放置されてたりします。

 

 

枝豆とさつまいも、それとミニトマトの脇芽

 

 

周りの雑草取りをしました。途中の熱さから最後までやれずに断念。

枝豆は培養土で盛り土して取った雑草をその上に被せました。

 

 

次は「なすび」

 

 

奥の葉がなぜか中段で少し枯れているのが気になりましたが、それ以外は順調。

 

 

プランターの枝豆

 

 

これにも培養土で強引に盛り土

ちょっと間隔せまかったのか中が混雑してます。

 

 

最古参「ニラ」

 

 

昨日の雨と気温のせいか成長が進んでるように見えます。

もう少ししたらどこかに移植したいですね。

 

 

最後に袋栽培の「さつまいも」

 

 

 

とりあえず枯れずにはいてくれているみたいなので定期的に水やりして様子見な感じです。

最初の露地栽培のさつまいもとこれが失敗したら
正直、北海道でのさつまいも ほったらかし栽培はちょっと難しい感じなんでしょうかね。頑張れさつまいも