ドリームキャストの充電池交換

 

近所の電気屋さんにML2032の電池が無かったのでヨドバシカメラで注文しました。

結構なお値段でした。

ちなみに電源ソケットはAmazonで5個1セットで売ってました。

 

 

 

 

ネットで充電池交換動画がいっぱいあったのでやり方は予習済み

まずは横にあるモデム?みたいなのを取り外して

 

 

四隅にあるネジを4つはずし・・・

 

 

上蓋を取り外します。

 

 

コントローラーを接続する箇所に充電池があるので

 

 

ソケット → ネジ4つ → 青色のジャバラみたいなの
の順番ではずすと楽でした。

 

 

半田ごてで元々あった充電池をはずします。

自分半田除去が苦手で半田除去が中途半端過ぎて取り出すのほぼ無理やりだったためか
新しい電源ソケットがまったく刺せずに穴をほじくってこれまた無理やりぶっ刺しましたw

正直このほじくり作業が全体の7割でしたw

一番大変だった箇所なので みなさんも交換するときは丁寧に半田除去しないと大変なことになります。

 

一応 写真はありませんがゲームを数時間起動させて、次の日にもう一度起動したら「いつもの画面」は出てきませんでしたので、これは成功と言うことでしょうか。