2023年家庭菜園⑩

 

 

またまた、一週間経ったので画像あげ

 

 

「さつまいも」

 

 

 

成長は順調のようです。

収穫は自分の地域の霜がおりるギリギリくらいかな

 

 

ミニトマト

 

 

地面に近いほうのミニトマトはほとんど取ってしまったので
近いうちに下の網は取っ払っちゃいます。

 

「きゅうり」

 

 

葉っぱにぽつぽつが出てきて「ベト病」なるものが発生した模様
もう1か月したら収穫は終わるのでそれまで頑張って耐えてくれ きゅうり

 

 

「なすび」

 

 

今シーズン一番収穫量が少なかった なすび

追肥する肥料を「化成肥料」 → 「ぼかし肥料」にしたのが敗因?

来年から素直に化成肥料にしますw

 

 

「さつまいも」と「脇芽のミニトマト

 

 

 

 

先日 枝豆を全部収穫しました。

 

 

 

 

正直 収穫適期がわからなかったのですがプランターの枝豆がしなだれてきて
このままでは大豆になってしまうのでないかと思い、急遽収穫しましたw

スタンダードに塩ゆでにし食べて見ましたが普通に「枝豆」でした。
100均で買った種だけなら全然良いけど

植える → 育てる → 収穫する

となると大変だから枝豆はスーパーで買ったほうがコスパ良いかもしれん。
まぁ家庭菜園は育てる事に楽しみがあるので別問題ですがw

 

 

袋栽培の「さつまいも」

 

 

育ってるのか、そうでないのかイマイチ実感がわかりません。

2か月半経ってますがこれは順調に成長しているのでしょうか。

 

 

ポッド栽培の「にら」と露地栽培の「にら」

 

 

ポッド栽培のにらは近々露地に移し替えようと思ってます。

露地のにらは順調に成長してくれているようです。やっぱり植えるなら露地ですね。