2023年家庭菜園⑭

 

最近 雨続きで気温もグっと低くなり肌寒いです。

 

 

「さつまいも」

 

 

物置きの下に伸びていた苗を強引に引っぺがし
太陽に晒したら いつの間にか葉っぱが元に戻ってました。
生命の神秘

 

 

去年と比べて数倍成長してますね「つるぼけ」的な結果になるのが怖いです。

 

 

「ほうれん草」

 

 

おそらく2001年の今頃に購入して同じように植えた記憶があるんですが
ちゃんと発芽してくれてました!

画像にはおそらく映ってないんですが、中にそこそこ大きい羽根付きの虫がいました・・・・

ネット張った意味とは。

 

 

ミニトマト

 

 

昨日の大雨で結構くずれてしまいましたが なんとか生きてます。

「ニラ」の画像撮り忘れてしまいました。
収穫して一週間でそこそこ伸びているニラの成長力に脱帽。

 

 

「きゅうり」

 

 

こちらも雨の影響で少し傾いていますね。

この休みでいらない葉っぱたちを切り落としましたが よくよく見ればまだ残ってる・・・

 

 

「なすび」

 

 

去年より収穫量は落ちてるはずなのに、株の成長加減はこちらのほうが良いのなんで?

 

 

「脇芽のミニトマト」と「さつまいも」

 

 

こちらはほとんど放置気味 見た目順調に育ってます。

 

 

袋栽培のさつまいも」

 

 

あきらかに葉っぱの色、茂り方が露地のさつまいもと比べて違いますよね。

これは単純に失敗かなぁ。