2023年家庭菜園⑫

 

一週間って早いですね。

 

「さつまいも」

 

 

 

物置きの下から這い出てきた苗も立派に成長しました。

このまま伸ばしておくのもアレなんで一旦元に戻して方向変えます。

 

 

 

ミニトマト

 

 

株元の方が少し混雑してたので少し掃除しました。(画像は掃除する前)

脇芽とかも見てるつもりがいつの間にか伸びてて実がなってたりしてました。

勿体ないけど 本筋の枝を邪魔してるものはばっさりです。

 

 

 

「きゅうり」

 

 

休みの日に余計な葉っぱを切り落とそうと思ったけど
ミニトマトとニラの土づくりで体力全部使い切っちゃいました。

 

 

「なすび」

 

 

先週 追肥して捲ったままのマルチを元に戻すのすっかり忘れてて
慌てて元に戻しました。まぁたまにはこんな事もあるよね。

 

 

ミニトマトの脇芽」と「さつまいも」

 

 

順調に成長してる?と思います。

 

 

袋栽培のさつまいも」

 

 

1か月くらい前から全然成長が見られない・・・

水毎日上げてるけど3日に一辺とかにしようかなぁ
袋栽培は水の加減がいまいちわからないんですよね。

 

 

「露地ニラ」

 

 

これも植えてすぐは急激に成長しましたが、ある日を境にピタっと止まっちゃいました。

適当に土づくりしたのがいけなかったのか。