2023年家庭菜園⑬

 

9月に入ってから北海道は大分気温が下がってきました。

 

 

「さつまいも」

 

 

順調に育ちすぎて段々と違う畑にはみ出しそう

 

 

一応まだ余裕はありますが 隣の畑に侵入しそうになったら方向転換します。

 

 

ミニトマト

 

 

先日の風で一部ミニトマトが倒れてしまいました。
おそらく中途半端に先端を伸ばしすぎたせいで風に煽られて刺していた支柱がぐらついたんじゃないかと予想

来年からは支柱先端くらいで剪定するようにします。

 

 

「にら」

 

 

ミニトマトの前にポッドで育てていたニラと今回初めて種の状態で蒔いたニラを植えました。
以前植えていたニラも調度良い?ので収穫し、全員0の状態からスタートです。

まぁ100均で買ったニラなので駄目だったら また来年挑戦です。

 

 

「きゅうり」

 

 

今週の休みに葉っぱを処理しようかと思ったんですが、ニラとほうれん草の植え付けで体力を使い切ってしまいました。ごめんよ

 

 

「なすび」

 

 

今年に3月に作っておいた「ぼかし肥料」が底をついてしまったので
急遽ホームセンターで化成肥料を購入し、追肥しました。

もう9月になったのでどれだけ獲れるか・・・

 

 

「脇芽のミニトマト」と「さつまいも」

 

 

こっちはなかなか順調に育ってます。

脇芽のミニトマト捨てないでおいて良かった。

 

 

袋栽培のさつまいも」

 

 

露地で植えたさつまいもは青々としているのに
こっちは黄色でなんだか病気にかかってるみたいです。

やっぱり袋栽培って難しいんですかね。

 

 

「ほうれん草」

 

 

ズッキーニとミニカボチャを植えていたところが開いていたので
何か植えるものないかと考えていたら

2020年の今くらいに「ほうれん草」の種を購入していたことをふと思い出しました。

物置きを探してみると消費期限2021年5月のほうれん草の種を見つけ
ダメ元で2条蒔きにして防虫ネットを上から被せました。

やっぱり消費期限過ぎた種は発芽率0%ですかね?