今日のなす その4

f:id:spyseeDONP:20200611173522j:plain
f:id:spyseeDONP:20200611173549j:plain
f:id:spyseeDONP:20200611173535j:plain

 

 

いつものように

左が一番最初に植えた「黒曜」

真ん中が同じ時期に植えた「くろべえ」

そして左が一週間後に植えた 名前の知らないジャンボなす

 

追肥した肥料を単純に地面の上に撒いても マルチ被せてたら撒いた水で溶けないし いつまで経っても地面に栄養いかないよねって事で マルチ捲って株の周り少し掘ってそこに追肥したであろう土を埋め込んで見ました。

正直 下の葉が黄色くなってたり、後から植えたナスの葉が紫にならないのは肥料不足なんじゃないかと素人が良そうしてみます。

後グチャグチャだったマルチを側面にある土を寄せて少し水はけを良くしてみました。呼んでもいないのに雀が来てその水溜まりで水浴びしちゃってるんですよね(端から見たら微笑ましい光景なんでしょうがw)