2023年家庭菜園⑯

 

夏野菜は今回で撤去しようと思うので、これが最後の夏野菜画像です。

 

「さつまいも」

 

 

かなり成長しました。

夏野菜撤去後にこちらも掘り起こしたいと思います。

 

 

ミニトマト

 

 

皮が分厚くなりすぎた「アイコ」とこの前の雨で全滅した「千果」ですが
最後まで頑張って成長してくれました。

来年はおそらく「アイコ」一色になると予想
今度は今回収穫した実から取った種を来年まで取って置いて
種からアイコを育てたいと思います。

 

 

「ほうれん草」

 

 

自分の予想ではもう少し成長してると思ってましたが
意外とそうでもなかったです。

以前植えた時もくれくらいまでは成長してたのでこれ以上のほうれん草を見てみたい。

 

 

「ニラ」

 

 

ぽつぽつ にら?が生え始めてます。

正直雑草と区別つかない所があるのでマメに様子見ながら雑草取りしないと・・・

 

 

「きゅうり」

 

 

病気で葉っぱがほとんど枯れてしまいました。

こちらも夏の間は大活躍してくれました。
ただ、収穫量はそれほどでもなかったかなぁ
風の強い日の次の日は大体傾いて倒れそうになってたので
来年はしっかり支柱建てしたいですね。

 

「なすび」

 

 

収量は去年、一昨年と比べてかなり落ちましたが
後半怒涛の勢いで収量が伸びました。

今回の追肥は「ぼかし肥料」を与えてたんですが
特にその効果が見られたって感じはありませんでしたね。

最後に一回だけ化成肥料を与えて見たんですが
これも見違えるほど成長してた記憶はなく
追肥の種類でどうこうってはあんまり無さそうです。

 

 

「脇芽のミニトマト」と「さつまいも」

 

 

夏野菜撤去なのでこのミニトマトも抜きます。

最初植えた時は小っちゃい花だけ付いてたミニトマトの脇芽だったのが

 

植えた当初の脇芽ミニトマト





結構な背丈まで成長しました。

雨でほとんど全滅してしまいましたが、それまでは結構活躍してれました。

捨てるには勿体ないので初期に採れた脇芽は開いている畑にぶっ刺してみてはどうでしょう。

 

 

袋栽培のさつまいも」

 

 

これも来週あたり中身見てみようかなって思います。

開けてみるのが怖い・・・