さつまいもと何か 16

 

あまり進展がなくサボり気味だった家庭菜園写真シリーズ

気温が低くなったため ほとんど成長が見られません。

 

f:id:spyseeDONP:20211003132406j:plain

f:id:spyseeDONP:20211003132414j:plain

大玉トマトは雨のせいで実割れが激しくなり 全然赤くならなかった実が多少赤みが見れるようになりました。

でもこれ見たら食欲失せますねw

 

 

f:id:spyseeDONP:20211003132424j:plain

ミニトマトは実が赤くなるのを最後まで待って撤去しようと思います。

 

f:id:spyseeDONP:20211003132436j:plain

「さつまいも」も 後2週間くらいで植えてから丸5か月なので試し掘りしたい。

 

 

f:id:spyseeDONP:20211003132445j:plain

しそは完全に花が咲き始め、この後 撤去予定。好きではなかったけど

 

f:id:spyseeDONP:20211003132453j:plain

なすびの横に植えたせいで水と栄養を取られあまり収穫できなかった「ししとう

気温が低くなり、今になって活性化しだしました。
こいつは今月いっぱいまで様子みようかなと思っています。

 

 

f:id:spyseeDONP:20211003132501j:plain

f:id:spyseeDONP:20211003132510j:plain

「なすび」ですが今回ですべて収穫して撤去しちゃいます。
今年も元気に育ってくれてありがとう。

 

 

f:id:spyseeDONP:20211003132518j:plain

全部収穫して禿山とかした苗がこちら

 

f:id:spyseeDONP:20211003132342j:plain

敷いてあるマルチを引っぺがしたらダンゴムシがちらほらいました。

 

f:id:spyseeDONP:20211003132350j:plain

引っこ抜いた「しそ」と「なすび」です。

 

f:id:spyseeDONP:20211003132358j:plain

結構な量のなすびが取れました。

今年取れたなすびは小さいのも併せて「167個」去年8株植えて70個くらいだったから
伸び率として異常でしょうねw

多く獲れた要因としては まず、日当たりが良いところに苗を植えたからでしょうね。
去年植えた場所は朝は普通に日があたるんですが、昼間 大きな木の陰になって日が全然当たらない場所に植えちゃったんですよね。それが良くなかった

後は、気温が高かった時期があった事ですね
これは7月下旬34℃が続いた時期があって そこから爆発的に成長して収穫できるようになりました。やっぱり暑い国からきたお野菜なので気温が高いと良いみたいです。

最後にほとんど剪定とかしないでほったらかしで育てたってことですね。
ネットの動画では主枝と他に2本残して後は切っちゃうみたいな事をおっしゃっていましたが。あれはなすびのつやを綺麗に保つため他の実に栄養がいかないようにするために3本限定にしてるんじゃないかと思ってます。

気温がそれなりに高い関東圏以降とか、は「更新剪定」なる収穫できる実は獲っちゃって這ってる根をスコップで切っちゃって一か月くらい寝かしてからまた収穫するってやり方はできますが。
寒冷地では収穫時期が7月末くらいから9月末の2か月くらいしかないので それやっちゃうと一番獲れる収穫時期に更新剪定しないといけなくなるので寒冷地では家庭菜園ならしないほうがいいですね

長々と書いてしまいましたが。今年の「茄子」「シソ」の家庭菜園はおしまいです。