2022年度家庭菜園が終了

最後の勇姿を写真に収めました。

 

 

初めて植えた「きゅうり」でしたが、順調に収穫できたと思います。
支柱を立てて100均の網をはるだけなので これが一番「家庭菜園」をやってる感ありました。

 

 

 

なすび栽培も早3年目 馴れた物です。
ネット動画のように〇本仕立てとかにするより、放任栽培して実が成り始めてから
不必要な葉っぱを取り除いたほうが北海道は収穫本数が多いことを知りました。
味は知らないけど

 

 

 

植えてから収穫するまで断トツに早かったのが「ズッキーニ」
ただ、収穫時はすごい本数をとれたのに なぜかパッタリ取れなくなりました。
ですが涼しくなった9月から段々と実が成りだし撤去する日も花を咲かせてました。
ある程度 成長すると茎が自重を支えることができなくなり折れ曲がってしまうので
支えが必要になるかも。

 

 

 

今年はミニトマトを8株植えて、それを贅沢に2本仕立てにして収穫量を倍にしようとしましたw
味にこだわる方にはおすすめしませんが、馬鹿舌な自分には去年一本仕立てで植えたミニトマトとの差が全くわかりませんでしたw

そんな感じです。

 

 

 

これが最終収穫物です。
とりあえず、獲れるものは根こそぎです。

 

 

 

来年も頑張って「家庭菜園」したいと思います!!