さつまいもと何か 13

 

一週間経ったので 経過報告

 

f:id:spyseeDONP:20210815151302j:plain

 

ミニトマトの先端を剪定したはずが、下の脇芽から別の枝が成長して切るのが勿体ないくらいに成長してしまいました。

一応これを区切りとしてもう一度先端を剪定しなおし
一旦 終了としようかなと思います。

 

 

f:id:spyseeDONP:20210815151313j:plain

 

さつまいもは先日から猛暑が続いていましたが
いきなり7℃から8℃くらい下がって 夜は肌寒いくらいな感じです。

一応少しづつだけど成長してる感じはしています。

 

 

f:id:spyseeDONP:20210815151325j:plain

 

シソも猛暑から脱した途端 葉っぱが広がり始め
もっさり成長しだしました。やっぱり大事なのは気温ですね。

 

 

f:id:spyseeDONP:20210815151336j:plain

 

ししとうも続々と実がなりだし
写真にはないですが、一気に実を収穫できるまでになりました。

 

 

f:id:spyseeDONP:20210815151346j:plain

 

なすびは温度が低くなると如実に成長しなくなり
先々週20本くらい収穫できてたのに、先週は3本しかとれず
自分の力量が少し上がったわけじゃなく要因はやっぱり気温でしたねw