さつまいもと何か 13

なんかスマホの画像がうまくアップロードできなかったので
アップ出来た範囲でのご紹介

 

 

f:id:spyseeDONP:20210823205934j:plain

 

シソ

やはり気温が低くなると活性化する模様
でも自分はシソ苦手なので好きな人には悪いが成長してもあまり嬉しくないw

 

f:id:spyseeDONP:20210823210004j:plain

 

ししとう

これもある程度は実が成ってきたが
言われるほど収穫してるって実感がわかない
何がいけないのかと思ってたら、隣に植えた「なすび」がいけなかったんじゃないかと予想

もう少し離して植えれば良かったと今さらながら後悔

 

f:id:spyseeDONP:20210823210024j:plain

 

なすび

去年は8株植えて
今年は3株しか植えてないのに
収穫量が超えちゃってる不思議、やっぱり気温とほったらかしが良かったのかも
北海道は本州と違って気温が高くなる期間が短いから 実は成るだけ成らしといて
収穫しちゃったほうがいいかもしれない。

良く「更新剪定」して一か月間 休息させるって言ってるけど 北海道にはそんな1か月なんてないよね