さつまいもと何か

 

f:id:spyseeDONP:20210531211528j:plain

f:id:spyseeDONP:20210531211539j:plain

 

2週間以上前に植えたさつまいもの苗ですが、一向に育つ気配がありませんw

この前 ホームセンター覗いたら 普通にさつまいもの刺し穂が売っていたので

買うなら暖かくなってからで良かったのかなぁと今更ながら後悔

そして、一番良くなかったのが 「芽出し」をしなかったことだろうなと

「芽出し」と言うのは、さつまいもの刺し穂の節からあらかじめ根っこを出させておいて

畑に植えたときに活着しやすく枯れる確率がグっと下がる技?です。

やり方はいろいろあるみたいですが、自分は新聞紙に刺し穂を広げて

そこに水をやりその上に新聞紙を置く方法を試みました。

f:id:spyseeDONP:20210531211455j:plain

 

でも、この方法だと毎回 水をやらなければいけなく 正直メンドクサイので

刺し穂を割りばしで固定しバケツに水を10㎝くらい入れて

そこに刺し穂をぶち込んで放置するやり方にしました。

これで根が出たら雨が続く前の日に植えれば完璧なんですがね・・・予報ではそんな日ないんですよw

しかも最低気温が5度下回りそうなんですよね・・・

 

そんな良くない情報が出る中

f:id:spyseeDONP:20210531211516j:plain

f:id:spyseeDONP:20210531211506j:plain

 

トマトとミニトマトを植えちゃいました!!

寒さには強いと言われているこいつらも一桁台の気温は無理なんじゃないかと思う今日この頃