積みゲーのサクラ大戦3が終わる

f:id:spyseeDONP:20210321004420p:plain

 

 

いや~ ドリキャスでやっておかないと と思っていたタイトルの一つを今終わらせることが出来ました。

サターンからハードを超えてのタイトルだからいろいろと変わってるところあるんじゃないかと思っていました。

2から若干の仕様は変更されていたけど アドベンチャーパート→戦闘パートの流れは変わってなかったし、今回はシミュレーションパートはマス目がないので感覚派の自分的にはやり易かったかなと思いました。

ただ、自分的にはサターンのサクラ大戦シリーズのシナリオは好きだったんですが3のシナリオはちょっと肌に合わなかったかな? キャラクターも非常に個性的な面々が出てきてたけど 個性がありすぎて正直収集がつかなくなってしまった感じすらします。

 

これからネタバレになってしまいますが、物語中盤くらいから1,2の帝撃メンバーが来てくれるんですが 巴里華撃団と帝国花撃団の双方のやり取りがプレイしてて一番楽しかったと記憶してるので
サクラ大戦4のパッケージを見る限り 双方がなんらかで共闘するんじゃないかとプレイする前からワクワクせざるを得ませんですね、実際問題として(いつプレイするかは未定)
一番気がかりなのがこの「サクラ大戦3」はディスク3枚組なのに「サクラ大戦4」は1枚しかないことですかね・・・