結局最初に買ったキャプボに落ち着く



アマゾンで3個のキャプチャーボード購入したんだけれど

結局 一番最初に購入したキャプボが自分の理想の機能を持っていたので買い直しました

理想の機能の条件とは

 

パススルー機能がついていること

 

PS2 DC SSなどレトロゲームをプレイするときに使用するHDMI変換器を介しても安定して機能してくれること

 

本体が比較的安価であること

 

くらいですかね ①に関しては今販売されているキャプボでパススルー機能有してないものを探すほうが大変なくらいにこの機能はついてます

一番の問題は②で 3個買ったうち他の2個はダメでしたSS PS2くらいならまだなんとかなるけどドリームキャストは純正VGAボックス→VGAHDMI変換器→HDMIで中継されていたから画像の劣化が酷かったりちゃんと表示されなかったりで満足いくものがありませんでした。

最後③は正直あったらいいな くらいに思ってただけど なかったらそれなりの買おうとしてましたw

 

以前購入したものだったので 接続は難しいことはなく動作テストも済ませて 次の日にゲームを録画して撮ったものを視聴してみると・・・映像は出てるけど音がまったく録音されていない!

慌てて本体のUSBを引っこ抜き起動していたOBSも閉じて おそるおそる録画してみると
ちゃんと録画されていました 良かった良かった

ただ動作がいまいち不安定なので ここぞと言う時(どこだ?)に使えるかどうか心配です

 

f:id:spyseeDONP:20200326155632j:plain

セガサターンをRGB21→HDMIに変換した画像

f:id:spyseeDONP:20200326162035j:plain

ドリームキャストを純正VGAボックス→VGAHDMI変換器で出力させた画像

f:id:spyseeDONP:20200326155625j:plain

PS2を安物のHDMI変換器で出力させた画像

f:id:spyseeDONP:20200326155628j:plain

PS3の画像

f:id:spyseeDONP:20200326155321j:plain

PS4の画像

 

こう見るとHDってすごいんだなってのが思い知らされる

探偵紳士は正直PS2の方が圧倒的に画質綺麗だけど キャラデザがもろドリキャスの方が好きなのでやるならDC版かなぁw

改めてグレイセスのOP見たけど曲はめちゃくちゃいいのに作画が・・・

 

 一応 購入したのはこのキャプボです

値段見たらまた値上がりしてる・・・コロナの影響もあるけど もっと早めに買っておけば良かった