今日のなす その26

f:id:spyseeDONP:20200919184957j:plain





今 実が成ってるのが最後の収穫になりそうですね

収穫量も一つの株で平均10?くらいかなぁ 今のも収穫したら少し上がるかも

 

ただ 土づくりも入念にしたわけでもなく、化学肥料も以前使っていたものを使いまわしての結果なので 成果としては大成功ですよね?

 

 

 

f:id:spyseeDONP:20200919185017j:plain



西日が反射してもやみたいな感じになってます すいません

じゃんぼなすも一応実がついて収穫までこぎ着けたのがうれしい誤算でした

ただ北海道の気候にはなすは少し合わないかもと思ってます
それは「収穫時期」が本州の温暖な気候と比べて短すぎることだと思います。

ネットには更新剪定なるものをするみたいですが、北海道は株が疲れる前に気温が低くなり更新剪定をしなくてもいいぐらいです。

 

他にも 来年に向けて

カブやホウレン草を土をふるいにかけて畑の土を少しだけ良くしてみました。

 

f:id:spyseeDONP:20200919194615j:plain



とりあえず実験なので収穫できたらラッキー感覚でまた進めていこうかと思ってます。