今日のなす その20

 

 

f:id:spyseeDONP:20200813190131j:plain

なぜか肥料も水もちゃんとやっているのに、葉に元気がない なすの木があり

 

 

ネットで検索したところ「青枯病」なる病気に症状が合致したので ある程度様子を見て

一向に回復の兆しがないため、他の株に伝染すると怖いので撤去させていただきました。

 

f:id:spyseeDONP:20200813181447j:plain

 

この病気はその名の通り 葉の色は青いのになぜかしなだれちゃって、ほっとくと株自体がやられちゃいます。また、水を媒介して他の株にも移るため 早々に撤去させないと周りの元気な株にも影響を及ぼす怖い病気(らしい)です。

いまのところ、他の株には影響がないようですが、となりの「ジャンボなす」の葉の色が若干黄色がかってきているのが気になります

 

 

f:id:spyseeDONP:20200813181458j:plain

 

 

北海道は後1か月したら気温も下がり収穫もできなくなると思うので、正直もうどうにでもなれの精神で今期は乗り越える所存です!