今日のなす その18

f:id:spyseeDONP:20200804182152j:plain



 

 

あらかた実が付いてるヤツ取ったら供給が追い付かなくなってしまったでござる

 

花が咲いて収穫されるまでそれなりにあるから 今、花が咲いてないってことは相当待たないとダメそうですわい

黒曜は剪定とかしないで つぼみとかほったらかしにすれば良かったかもと後悔してる・・・

北海道は関東と違って 収穫時期が短いから 苗の体力とかあんまり気にしないで生やせるだけ生やしたほうが実の収穫量は多いかもしれませんね(双子とかは確実にいらない葉は剪定するけど)

 

そして・・・気になるジャンボなすは

f:id:spyseeDONP:20200804182204j:plain

f:id:spyseeDONP:20200804182139j:plain

 

映像ぶれてますが実は付き始めてますよ!