家庭菜園を始めてみる(初心者)

f:id:spyseeDONP:20200603170518j:plain

 

 

ステイホーム期間中につき 家庭菜園などを始めてみたりしました。

一度 やってはいたものの何をしても枯れるばかりでやる気がなくなり

本格的にネットや知人などから情報を仕入れつつ

逆に考えるんだ、枯れちゃってもいいさとね」と言う適当感満載な気分でやっちゃいました(本格的に家庭菜園してる方すいません)

 

最初の工程から写真を撮るべきだったんでしょうけど、それは初心者 そんなカメラ回す余裕なんてあるわけないですw

 とりあえず何年も手入れをしてない雑草地帯を刈払い機で整えて 野菜を植えるところを剣先スコップで掘り起こし 芝生みたいになってるものは土を落として雑草部分は捨て

肥料袋の説明部分やネットには1週間~10日くらい前に準備しておきましょうと言われている土を
1日前に適当に物置にあった石灰と肥料をこれまた適当に撒いて終了

後日、ホームセンターで苗(なすび)とマルチ(黒いビニールで地面に敷くもの)を買って

いざ出陣って感じで植えたものがこれです

f:id:spyseeDONP:20200603170438j:plain
f:id:spyseeDONP:20200603170451j:plain

 

とりあえず いろんな野菜植えちゃうと頭がこんがらがると思ったので茄子 だけを育てることにしました。

品種は「黒曜」と「くろべえ」だったかな? 正直生ってくれれば 品種なんて知った事か的な感じでしたが 次植える時とか考えた場合 覚えておいたほうがいいかもしれませんね

 

余った場所にはもう一回 茄子を植えてちゃんとした土とぶっつけ本番で作った土がどう違うのか見比べてみたいと思います。