今年一発目の家庭菜園は「さつまいも」

 

 

f:id:spyseeDONP:20210515180448j:plain



 

ホームセンターを覗いたら さつまいもの苗が売っていたんだけど

自分が植えようと思っていた「紅はるか」が一袋しかなかったので

焦って 今月末に植えようと思っていた さつまいもを急遽 植えることになってしまいました。

植えたのは「紅はるか」「安納芋」の2種

手前5本が安納芋で奥5本が紅はるか

一応去年 なすびを植えたところに堆肥やら黒土を混ぜ込んで少し有機石灰を入れて1か月ほど寝かせてから畝を作り その上にマルチを広げて 30センチ間隔で植えてあります。

去年は土づくりすらほとんどしなくても 茄子は成長したので「案外何もしないでもいけるんじゃないか?」なんて家庭菜園を甘く見ていましたが

秋に植えた、「ほうれん草」と「かぶ」が全く成長しなかったところを見ると 土づくりをすれば 茄子ももっと成長して収量が上がっていたんじゃないかと勝手に予想

ネットでは さつまいもは荒れた土地でも成長はするみたいですが、さすがに石がゴロゴロしてるところはダメでしょうねw

とりあえず今回は さつまいも、トマト、ミニトマト、ナス、ししとう、しそ、ゴーヤを植えていこうかなって思ってます。