OBSでパソコンの音は録音せずにゲームの音だけを録音・録画することに成功

【OBS Studio】PCからの出る音量をミキサーのスライダーで調整したい場合【windows7】

onogenki.com

 

OBSでゲーム録画中にパソコン内での音が邪魔でどうにかして通常は聞こえてるんだけど
録画したものにはゲーム音だけを録音したかった

かなりパソコン本体とOBSの設定いじくってみたけど なんかしっくりこないと思い

何の気なしに試してみたら あっけなく問題解決しちゃいました

 

ソースのところの動かしているハード(実機)のところをダブルクリックする
                 ↓

音声出力モードを「音声のみをキャプチャ」にする
ゲーム音が一時聞こえなくなる

                 ↓

隣にある「音声ミキサー」のどの場所でもいいので歯車を右クリック

                 ↓

「オーディオの詳細プロパティ」をクリック

                 ↓

最初に選んだゲーム音を出したいハードの項目の「音声モニタリング」のところの「モニターと出力」を選択

 

おそらくこれで録画すればゲーム音のみでできるんじゃないかなと

 

配信したことないからわかんないんだけど これやったらゲームの音とかも消えちゃう感じなんですかね?