さつまいもの種芋(2か月強)と枝豆、ニラ(1か月)

 

 

1枚目は「さつまいも」

プランターには収まりきらないほど成長してくれました。

一時は芽が全く出なかったので「失敗かな?」とがっかりしましたが、諦めずにやり続ける事って大事なんだなって教えてくれました。

 

 

コチラもネットの情報では「1週間~10日くらいで芽が出ます。

みたいに簡単に言ってくれてたけど、2週間経ってもどちらもぴくりともしませんでした。

最初に水やりをたっぷりしたら後は発芽するまで一切やらないでください。
て言うのを鵜呑みにして放置していましたが、失敗覚悟で再度水やりし、1週間くらい放置すると芽が出始めました。

みなさんもネットの情報が全て正しいと言う訳ではないので、最後は自己責任で家庭菜園を楽しみましょう。

※あくまでネットの情報は1意見として参考するに留める感じです。