今日のかぶ 40日目

f:id:spyseeDONP:20201101110546j:plain

 

 

最後の間引きして引っこ抜いた物の写真とりわすれましたが、小かぶ程度には育ってたけど 自分的には満足いくほどの大きさではなかったので 最後のカブに期待してみたり

でも外の気温がもう冬に入り始めたので もう日中もビニールかけたまま収穫の時まで大事に育てていきたい所存です。

 

 

そして、問題のホウレン草は・・・

 

f:id:spyseeDONP:20201101110600j:plain

 

 

1か月半過ぎてるのにこの成長具合

さすがに数年使ってなかった畑を何の準備もせず 石灰と肥料と堆肥まぜてすぐ植えただけなら結果こうなりますよね

やっぱり土のPHもそうだけど、土づくりって大事なんだなって言うのをこのホウレン草とカブの栽培で身をもって知りました