懐かしさ漂う 御神楽少女探偵団 プレイ感想 最終回

f:id:spyseeDONP:20200616224018j:plain

f:id:spyseeDONP:20200616224044j:plainf:id:spyseeDONP:20200616224041j:plain

 

f:id:spyseeDONP:20200616224037j:plain

f:id:spyseeDONP:20200616224033j:plain

f:id:spyseeDONP:20200616224028j:plain



 

済まねぇ 話しが気になり過ぎて ゲームそっちのけで攻略サイトでストーリーだけを追ってしまいました。

非常に良質なアドベンチャーゲームでしたが Disc4枚組で猟奇同盟の時点でDisc2だったら まだ続くだろうって誰しもが思ってる中 これは・・・

 

f:id:spyseeDONP:20200616224955j:plain

 

しかもWikiで調べたら このソフト発売時点では続編の制作予定は未定みたいなこと書いてあって 続編はちゃんと発売されたみたいだけど、全く人気出なかったら続き発売されないで終わってたかもしれないみたいで怖くなりましたw

どうでもいいけどDisc3とか4はいつ使うんですかね? (説明書見たら ちゃんと3枚目と4枚目は本編Discじゃないよってのが書いてありました)

でも、こういうクリフハンガー的なコンテンツ まじで撲滅して欲しいっす

 

話しは戻って 出来は凄く良かったけど サクラ大戦2をやった後だと アニメーションのつくりとか声優さんの演技とか素人でも予算足りなかったんだな、ってのがわかっちゃうところがちらほら見えたのが少し残念でした
それでも、それを覆い隠すほどストーリーが良かった

特に夢男は伊達に3話で終わらせないで4話まで引き延ばしただけはありますね 自分は好きです


ただ 惜しむらくはUI (ユーザーインターフェース)でコマンドを選択するのが常にマウスポインタなんで、そのカーソルを動かしたりするのが面倒でしたね、それと会話中もそのポインタが消えてくれないので気になる人はすっごく気になると思います。

 

 

 そして最後の最後のアニメシーンでやっぱありましたQTE

 

f:id:spyseeDONP:20200616224025j:plain

f:id:spyseeDONP:20200616224021j:plain

 

今回のは矢印が完全に見えなかったので ブブーーと言う音で「あっQTEあったんだな」って気づきました

これを発売日にフルプライスで買ってエンディングが尻切れでは購入した人はちょっと納得いかないけど 続編 地味にプレミアついてて入手困難なのが自分的にキツイ

また、復習のためか続・御神楽の方にもこの「猟奇同盟」は入ってますので もし続けてプレイする気があるなら 「猟奇同盟」はやらないでいいかもしれませんね(やってから気づいた)
後に調べたら ちゃんと続・御神楽少女探偵団では「猟奇同盟」を飛ばして「続・猟奇同盟」から始められるようにしてくれてるみたいです(しかも、猟奇同盟のあらすじも説明してくれます)

 

 

 

 

 

 <少しネタバレあります>

 

 

 

 

ただ 夢男は犯人の殺害動機はわかるけどターゲットの範囲広すぎ問題とか 最初になぜ じじいをわざわざ階段から突き落としたのかとか、芙美子がなぜ二人の子供がいる丁三を裏切ってまであの男の所に行ったのかとか わかんなかった点は謎のまま