麻雀のルールを覚えるには

【超便利】「麻雀を始めたいけどよく分からない」という人のために超超わかりやすい初心者向け図解が登場 → 「確かにわかる」「ここまで簡略化できるのはスゴイ」 : はちま起稿

blog.esuteru.com

 

麻雀のルールを覚えるに当たってはいろいろな手段があるけど

自分は

 

ゲームのサターン ソフト「スーパーリアル麻雀P5」をやりたいがため

近所の本屋で簡単にわかる麻雀の本(700円くらいのヤツ)片手に遊びかたと役を覚えて

ゲームでなんとなく雰囲気を知り

その後 友達と4人麻雀である程度覚えました

 

その後は坂道を転げ落ちるように 「社会勉強のため」とか自分で言い訳して
点数計算も全く出来ないのに雀荘のアルバイトに応募し なぜか受かり

そこから一週間 アルバイトのメンバーと徹マンして学生時代 全く本気を出さなかった本気を出して点数計算できるようにしました。

おかげで違う仕事についても 麻雀知ってる人からは誘いが来るようになり
コミュニケーションが簡単に取れるようになった反面

大体の人が点数計算できないので代わりにやってあげなきゃいけなくなりましたわ

 

みなさんも興味があるなら まずは形だけでも入って

そこからルール知ってる優しい人にやり方教えてもらうのが近道だと思いますよ

自分はエロのためにその工程すっ飛ばしたけどw