セガサターン ソフトのケース取り換え

 

いまさらながら100円で購入した「サイバーボッツ」のひび割れケースの交換を試みてみる

 

 


f:id:spyseeDONP:20201206193606j:plain

f:id:spyseeDONP:20201206193620j:plain

 

 

サターンソフトでもケースの厚みが少し違う物があるのをはずしてから気付く始末

今回取り換えようと思った「サイバーボッツ」は普通の厚みの物とは合わず ほんの少しだけ分厚い

 

何か良いものは合わないかと探してみたところ・・・

 

f:id:spyseeDONP:20201206194553j:plain

 

引っ越しの時 なぜかソフトがどっか行ってケースだけが寂しく残ったグランディア2(未クリア)があったのでためしてみると・・・

 

 

f:id:spyseeDONP:20201206195037j:plain

 

ピッタリはまりました!!

 

CD1枚単品のは説明書だけ変えればOKだから簡単なので おうちにあるレアCDのひび割れケースがあれば交換がおススメです。

 

後、このゲームは単体でも動作するけど「拡張RAMカートリッジ」を使うとより滑らかに動作します。

みたいな事がケースに書かれてるけど、どうやったら拡張RAMが認識されているのかわからなかったのですが

 

 

f:id:spyseeDONP:20201206195738p:plain

 

赤枠の部分が表示されれば「拡張RAMカートリッジ」が認識されてるみたいです。

正直 あるなしでの区別は素人の自分でもわからなかったんですが