干し芋を作ってみた

 

北海道も雪が積もり始め、すっかりあたりは真っ白になりました。

 

 

f:id:spyseeDONP:20211128191334j:plain

f:id:spyseeDONP:20211128191343j:plain

 

何度か干し芋作りにはトライしてるんですが
一向に「これだ!」ってものが出来ません。

一応 市販品と食べ比べしてみるものの、味音痴なもので
二つの味がどう違うのかイマイチわかりません、はい

干しいもの出来上がりの色は市販品のものは普通に焼き芋を食べる時の色と大体一緒で食欲をそそられるけど
自分が作ったものはこげ茶色に変色してしまい。少し見た目が悪いですが、味はそんなに変わらないような気がします。

今回作ったものは
普通に食べるのと変わらず「焼き芋」状態で皮を剥き
お好みのサイズで切る厚さは1センチより少し短く切ってます。(目検討)

切る幅厚さに関しては食べる人の好みによると思うので
自分が思う適当で作って、2回目作成時から調整して作ってください。
一回目から成功したらラッキーくらいな考えで良いと思います。

干す期間も「干し芋の厚さ・水分」「天候・気温」などにより
出来が左右されるので 何とも言えませんが
今の自分のやり方だったら、大体4日くらいでそれなりの干し芋が出来るんじゃないかなと思ってます。
心配だったら1日おきにつまみ食いして確かめるのも手です。

長々と書きましたが、市販品の干し芋高すぎんよ!!