はがきデザインキットの仕様が変

年賀はがきを用意するために ネットではあまり評判のよろしくない「はがきデザインキット」を使っているのですが

どうせ年一回しか使わないソフトだし多少やりずらくても無理やり作ってしまえばもう一年、用はないかなと思ってたんですが 思わぬ事態になってしまった・・・

 

自分は両親と姉も共に機械に疎く それなのに手書きはしたくないグータラな性格なので

自分が代わりに年賀状を作ってあげてるんですが

去年から使い始めて放置されていたのか自分用と両親用と姉用とで住所録は一緒くたにされてしまっていたので(カテゴリー分けはされていた)

この際だから個人別に住所録を分けようと思い
とりあえずマスター(住所全部載せのヤツ)を一つ置いて
それから一つずつ派生させようと住所を消したんですが

まさかの全ファイル連動!!

しかも消したのが一番住所が多い両親のと来たもんだ

もうこれ手打ちで復活させることしか出来ないのか orz