PS3コントローラー動作確認 その2

と言う事で

購入してきたジャンクのPS3コントローラーの内部清掃をしていきたいと思います。

 

 

 

取り敢えず後ろのネジ5本はずして。
基盤に一つだけ止めてあるネジを外したら基盤も取れるので
こんな感じで展開できました。

正直、分解だけなら素人の自分でも出来るんですけど。
それを元通りにするのが自分イマイチわかんない・・・

分解の工程と逆をすれば良いジャンと思ってる方。
素人は分解前にボタンがどういう風にハメてあったかなんて記憶してないんですよ。

▢とか〇ボタンはわかるけどL、Rボタンってどうやってハマってたっけ?
とりあえず雰囲気とネットの動画を参考に組み立て直してみる。

振動モーターもどのくらい刺さってたか 記憶してないので
コントローラーがなかなかはめ込めなくて困りました。w

 

 

多分PS3コン分解で一番のネックはL2、R2にあるバネをどうやって止めてるか。


自分は写真で記憶するよりも原理を理解するほどこねくり回してしまいましたので
PS3のコントローラーを分解・清掃しようと思っている方はスマホにでも
分解前の画像を保存して置くことをおススメします。