ゼスティリア クリア!!

f:id:spyseeDONP:20200303164919j:plain

 



中古500円で購入してOPアニメ見て満足しちゃってたゼスティリアの呪縛からようやく解放?されました!!

 

当初発売と同時に購入しようかどうか迷ってたんですが エクシリアをまだクリアしてなかったから買うのやめたんですよね

発売前のアニメも一切見ないで 事前情報なしでゲーム始めてみたんですがシリーズそれなりにやってる自分ですらキツかったw

最近の子はどうだかわからんけど 年取ると新しく複雑なシステムが主になると対応が難しくなるのよ・・・

今までのテイルズはとなる枝に新しい果実を付け加えた感じだったけど今作は柱となる 自体が変わっちゃった感じでナリでプレイしてストーリーが進むと雑魚敵ですら全滅の危機が多数存在する

ヒロインのはずのアリーシャが早期退場とかより戦闘システムがクリアしたけどいまいち理解できなかったです

奥義・技・術の三すくみのシステムも戦闘していてもなんか強引にそのシステムを入れている感じがしてあまり楽しめなかったかな 結局 神依で奥義乱発パターンが主になっちゃうし 奥義も単に神依の通常攻撃みたいでそれに気付くのに暫くかかったしね

 

でも一番良かったのはシームレスでの戦闘・・・・ではなく イベントでしたね!!

ぶっちゃけ戦闘に関してはわざわざシームレスにしなくてもいいかな?結局シンボルに当たったって敵は1匹だけじゃないから どんな種類が出てくるのかわからないし

 

個人的には

エクシリア>エクシリア2>ゼスティリア

 

だったかな? 世間的にはエクシリア2が高い評価みたいですけど
自分的には主人公が今のゼルダみたいに一言だけとかしかしゃべらない時点で✖でした

キャラは故・松来未祐さんには申し訳ないのですがライラのキャラが一番苦手でした
どうしてもストーリー進行役として必要なキャラでシリアスになりがちな本作をギャグで温めてくれるキャラを目指してたんでしょうが ただただ自分は寒かったんですよね

演技どうこうよりキャラ自体が受け付けなかったのかなぁ・・・わからん

 

 

とりあえず ゼスティリアクリアできたので 次は何の積みゲーを消化するべきでしょうか

候補として上がるのは


PS2 TODリメイク、PSVita TOI、DS TOH、PS3 TOGf、PS4 TOBと盛りだくさんの内容